DEV LARGE さん 大峠雷音さん どまぐれ気質なハスラー坊主さん DJ BOBO JAMESさん ジミー チョット ヘンデスさん D.Lさん デエィェルさん threeyeboseさん 今さん 全部大好きでした。これからもずっと

Funky methodistから オヤジがいつも聴いていたDramatics のin the rainの音色に耳を奪われた。聴いた事のないUSのHIPHOPがそのまま日本語になったようなDOPEさ。とても日本人と思えない。すべてが狂ってILL。何回聴いただろうか・・・

 

ヤバイ イラストが散りばめられたジャケットやブックレット。レッドツェッペリン4の見開きの中がサンプリングされていたり、JB顔マーク的ハスラーボウズプロダクションのマーク。ヤバイ要素が詰まりすぎていて隅から隅まで、何回もチェックしていた・・・

 
98年の大阪のItoIで初めてDJを見たとき。
LOVE UNLIMITED の7inchがelements of style nycのプレイボーイのステッカーが貼られたケースから出てきて 爆音で流れてきた時に度胆を抜かれた。
なんて、なんて、カッコいいんだろう。
HIPHOPの人がかけるDiscoやSoulって何てカッコいいんだろう。
HIPHOPでないものを そう聴かせる。そう見せる。
これがモノホンのB-BOYだぜ。
丸いサングラス越しに
そう言われたように僕には感じた。
僕もこんな事をやってみたい。
discoやsoulをかけるDJになりたいとその時、強烈に思った。
 
それから16年後、KZA先生にご紹介頂いたのちに、連絡をくださって
はじめてゆっくりと お話させて頂ける機会があった。
繊細に暗号のように鏤められたトラックやアートワークについて、
ULTRAの事、質問したい事が山盛りあったが
超絶緊張している自分に優しく
「何故こういう音楽が好きになったの?」
と質問してくださった。
僕は幼少期の変わった環境の話を少しはじめた時だった。
本当に衝撃的だった・・・
オヤジのSOULのファンジンの名前を言うと、とても深くゆっくり頷いて「見ていたよ。」と知ってくださっていた。
何年前の話だろうか・・・30年前?そんな昔から 音楽によって人が繋がっている・・・
あまりにも感慨深くて泣きそうになった。
心底、こういう音楽が好きで DJやレコードジャンキーの様な人生を歩んできて(理解されない事も多かったれども・・・)
本当に良かったと感動した。
 
 
 

 

 

 

 

f:id:hynm_show5:20150507101547j:plain

f:id:hynm_show5:20150507101556j:plain

 

f:id:hynm_show5:20150507101609j:plain

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

f:id:hynm_show5:20150507102157j:plain

f:id:hynm_show5:20150507102213j:plain

 

 

もしも万が一 音楽やHIPHOPが大好きなのに
この方のヤバさを知らない人がいたら(そんな人いないと思うけど・・・)
声を大にしたいし もっともっと伝わってほしいとおもう。
たとえば
2014年の J Cole (Billboard 200初登場1位を記録するような Kanye West クラスのアーティスト)"January 28th"よりも ずっとずっと前にこのループを発見して楽曲として発表していた事。
もちろん これも幾多の輝けるクリエイションの氷山の一角でしかない・・・
(いつもこの手の情報は真っ先にDJ旗本退屈男先輩が教えてくださいました。)
 
そして
テガキの事、展示会の事など、自分のような者にまで いつも応援して下さった事。
JColeの事を最後 青山蜂 でお話させて頂いた事。数えきれませんが・・・すべて とても有り難く思っています。
お会い 出来てからアッという間でしたが・・・
僕の人生にとっては 人生が変わってしまう程の とても とても長い間
大変お世話になりました。 本当に本当にありがとうございました。
 全部大好きでした。これからもずっとずっとずっと

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

instagram.com