Fromベルリン Tomoki TamuraとTuccilloによるDoubletが日本デビュー!!!!! 3月26日(土)渋谷WOMB (少し更新)
ベルリンを拠点に活動する日本人DJ/プロデューサーTomoki Tamuraは、自身がロンドンで立ち上げたハウスミュージックパーティーHOLICをWOMBでも定期的に行なっており、今回は同ヴェニューのリニューアル後初の開催となる。TamuraとTuccilloは、2013年からDoublet名義で作品を発表している。いずれもHOLICから派生したレーベルHOLIC TRAXからのリリースであったが、2015年からはヴァイナルオンリーのDoubletシリーズを展開。先日その第3弾となる「303」が発売となったばかりだ。同名義では作品リリースのほか、これまでにヨーロッパで数回DJセットを行なっている。日本国内では初のパフォーマンスとなる今回、2人はロングセットを披露する。当日はDoubletのほか、同パーティーのレギュラーであるKikiorixがメインフロアでプレイ。VIP LOUNGEではToru Hashimoto率いるApres Midiチームがバレアリックな選曲をするほか、HOLICと所縁の深いGreyhoundとSleeping Bagがホストを務めるWOMB LOUNGEには、Arpa Records主宰のDJ Sodeyamaが登場する。
https://www.facebook.com/events/1231262930234735/
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ベルリンを拠点に活動する日本人DJ/プロデューサーTomoki Tamuraさん
海外で大活躍している日本人のDJがいるって
日本人選手がオリンピックでメダルを取ったかのような嬉しさがあります。
恐らく99年-2003年位・・・
自分が引きこもりから少しづつ立ち直って 大阪Club FlattにてDJをはじめだした頃
そこで店員をされていたのがTomoki Tamuraさんでした。
とても明朗で爽やかな彼に対して
当時の自分は まだかなりキョドってたと思うので・・・笑
面識はおろか、全く覚えてもらっていないと思います。。が
今回たまたま見つけた 下記、インタビューに当時の大阪のシーンの事が少し書いてあって とても嬉しくなって ここに書かせて頂きました。
Tomoki Tamura-大学生の頃にDJをしながら大阪にあるClub Flattという小箱で働いていました。そこで得た経験は本当に今の自分に素晴らしい影響を与えていると思います。 最大150人位のキャパながら様々なトップDJがプレイしていました、Larry Heard, Moodyman,Theo Parrishなど数え上げたらきりがないくらい豪華なメンツです。その中でも特に重要だったのは、長年行われていたYokuさん(A Hundred Birds)が始めた毎週水曜日のハウスのパーティーでした、Yokuさんの後には自分が大阪時代にHouse Fusionというパーティーを一緒に行っていたDaisukeさんという方が引き継ぎ、そしてその後自分も渡英前の約1年くらい毎週水曜日のDJを引き継ぐことになりました。 色々な世界のクラブを見てきましたが、あの頃の大阪のClub Flattに集まる人たち、音楽のクオリティー、パーティーの雰囲気、全く引き劣っていないと今になって自信を持って言えます、かなり濃かったです。水曜日に海外からゲストが来て、朝9時とかまでやったりしてました。自分のDJキャリアは全てここから始まりました。
ロンドンやベルリンで大活躍しても、バックボーンである当時の大阪シーンを
忘れてやいませんよ!
と言われたような気がして・・・
(勝手にスミマセン・・・特に大阪の人はそういうの超大切だったり・・・ね)
とにかく凄くこのパーティーに行ってみたくなりました。
ロンドン→ベルリン20年弱の時をDJから勝手に感じ取りたい。
そう思いました。
もしも万が一、
お話する機会があってもまたキョドってしましそうですが・・・w
(更新)■当時のフライヤーがでてきました!