"GET DOWN" NETFLIX で 発見してしまった・・・ダメなとこ(愛ゆえに)

NETFLIX 万歳! 簡単に映画やドラマが見れて最高ですね。

中でもやはり気になるのが "GET DOWN"

ウィルスミスの息子も出てるし、2010年以降からHIPHOPにのめり込んだ

USのキッズや、フリースタイルダンジョンなどをキッカケに盛り上がっている

日本のキッズにも、HIPHOPが誕生した当時について調べるキッカケになって

面白いのではないかと思います!

とりあえず シャオリン ファンタスティックが かっこいいいっ。

 

f:id:hynm_show5:20170419234025j:plain

 

中でも僕が特に好きなのは

グランドマスターフラッシュの表現です。

役者さんは勿論、"妖しげなジャージ"と"肩の落ち方"がそっくりで最高です。

ワイルドスタイル見てた人も そうそう!あの感じってなると思います(笑)

 

”GET DOWNでのグランドマスターフラッシュ”

f:id:hynm_show5:20170419234044j:plain

”本物のグランドマスターフラッシュ”

f:id:hynm_show5:20170419234102j:plain

 

WILD STYLEやSTYLE WARS などのクラシック映画はもちろん

YES YES Y'ALLなどの文献からも当時の手書きのフライヤーなどが再現されてたりして

面白いです。

 

f:id:hynm_show5:20170420015250j:plain

 

f:id:hynm_show5:20170420015321j:plain

そんな細かい描写に拘ってるのにも関わらず・・・

発見してしまいました・・・ダメなとこ・・・(愛ゆえに)

 

それは

主人公がマンハッタンの職場でレコードを聴くシーンがあるのですが

そのシーンで聴いていたレコードがこちら

 

70年代には 7inch(シングルサイズ) しか出回っていなかったレア盤として

有名な  Honey Drippers  の ”Impeach The President” です。

 

www.youtube.com

誰もが一度は聴いた事のあるこのドラム。

もはや このドラム=HIPHOPと言っても良いくらいの代物です。

THE 45KING のジャケットでも自慢げに ド真ん中に鎮座しております。

(つまり超重要なレコードなんです!)

f:id:hynm_show5:20170419235810j:plain

 

ところが これを主人公は 当時発売されていない

12インチ(アルバムサイズ)でかけてしまってるんですね。。。。。

こんな事 皆は気にしないと思うのですが・・・

結構ディティールに こだわってると思って見てたので

僕は

えーーーーーーーー!ってなって・・・・

とりあえず 気づいてしまったので こちらに(愛ゆえに)明記させて頂きました。

 

が、

NETFLIXの方 "GET DOWN" 是非見てみてくださいっ!

パラダイスガラージやSTUDIO54の事も出てきますっ

 

この当時に・・・

ジャージ着て ジャンル関係なくJBからクラフトワーク、アニメのレコードまでも 

 ブレイク(GetDown)を見つけて ビートとして操るDJが どれだけ未来的でヤバイ出来事だったか!!!!!!

 

そう考えると 今だと

ゴーシャルブチンスキーとか? のジャージ着て ベルグハインみたいな

やばいサウンドシステムで超未来なDJとか

もしくはJUKEやFOOTWORKの様なダンスと今迄のブラックミュージックが

全部合体したようなカルチャーとかが

本質的には 最も"HIPHOP"なのかも?って思っちゃいましたが・・・

 

とにかく シャオリン(ファンタスティック)です!

https://www.netflix.com/watch/80025613?trackId=15035895&tctx=2%2C0%2Ca258adad-8a41-41b5-aad8-7e813028d5e4-37396405