『今日は一日”RAP”三昧』書き起こし記事まとめ & 2000年リバイバル VON DOUTCHキャップ

最近友達と話していた

NHKラジオで10時間で一気に1973年のHIPHOP誕生〜2018年の今まで振り返る

『今日は一日”RAP”三昧』が面白くて。

www.nhk.or.jp

 

10時間で一気に放送していたために聞き逃したりした人も

多くて、HIPHOP好きな人はもちろん、

実際は一部の時代(90年代だけ好きとかギャングスタラップだけとか、日本語だけとか その逆)だけ好きな人の方が僕の周りには多いし、

全部わからない人の方が圧倒的に多いと思う。

そんな人が、全体像をおおまかに把握するにはとても面白いと思うし

もはや”HIPHOP”の歴史は45年近く経過していて

ロカビリー、ハードロック、パンク、メタル、ハードコア

グランジメロコアなどサブジャンルを統合した”ROCK”と同じくらい

とても”広義的”な意味となっている。

さらには2017年、USチャートにおいて”ROCK”を超える

パーセンテージとなっている。

 

途中からしか聴けなくて後悔していたのですが・・・

さすが2018年、素晴らしいサイトがございました!!

丁寧に その書き起こし記事が記録されています。

そこでかかった曲もリンクが丁寧に貼ってあります。

 

なんて最高な教材なんでしょう!

miyearnzzlabo.com

 

 

 

で、最近 2018年において 2000年代リバイバルを少しづつ感じるのですが

当時JAY Zやジャスティン ティンバーレイクや沢山の人が着てた

”VON DOUTCH”のキャップ。今安いので(笑)ふざけて被ってたのですが

 

最近またKylie Jennerや  今のビッグヒットを叩き出している

最前線のラッパー Lil Uzi vertやPlayboi cartiが着用しています。

 

show5.blog.houyhnhnm.jp

 

f:id:hynm_show5:20180130150931j:plain

JAY Z

 

f:id:hynm_show5:20180130150509j:plain

f:id:hynm_show5:20180130150523j:plain

f:id:hynm_show5:20180130150542j:plain