シリーズ "その3" MOWAX〜TheTrilogyTapes, PALACEskateboards MAJOR FORCE BE WITH YOU - 30TH ANNIVERSARY - RED BULL MUSIC FESTIVAL TOKYO 2018 何故こんな重要なレーベルがその後の裏原ブランドのように広く知られていないのか? それが一番の謎だ(笑)
MowaxはUKのジェームズラベルによるレーベルで
Nigo氏のape soundsとの繋がりや フューチュラーの
アートワークを使用して80年代以来のフューチュラーの再評価にも繋がる。
今回のレッドブルのドキュメンタリーの冒頭にもあるように、
ジェームズラベルは
メジャーフォースのボックスセット、
カットケミストやDJ Harveyによるリミックスワークなどもリリースする。
90年代後半の MOWAXは世界でもTOPクラスのDOPEなレーベルだった。
当時、このMowaxに現在CE のToby氏が在籍していて、 現在TheTrilogyTapes( TTT )のWill Bankhead氏がアートワークも行っていた。
そして現在 2018年・・・
つい先日も並びが出るほど大盛況だったTTTでおなじみのアーティストが出演するCEのパーティー。
また、パレススケートボードが表参道にオープンして入れないくらい大盛況。
パレスのスケートビデオの音楽にもTTTのアーティストの音源が良く使われているし
TTTのデッキやフーディーもパレスからリリースされている。
さらにDJKrushさんとドラムンベースのロニサイズも渋谷でDJをしていたので
あの週末は渋谷がロンドンと化していた。
そんな状況から
ロンドンや原宿でパレスやCEを着てる20代の子達が
さすがに90年代のmowaxまで皆が知っているようには思えないけど…笑
90年代からMowaxが好きだった自分達 オGさんには
その延長線上にある最新の価値観として
TheTrilogyTapes( TTT )の音楽やグラフィックを
ずっと追いかけてしまう。
当時ラッパーの”顔ドーン”が主流だった ヒップホップのジャケットのアートワークを
まるでブルーノートのカバーの様にモードに昇華させてみせた。
ヒップホップのレコードは 絵としても ずっと持っておきたくなるレベルにまで
高まった。
そのMOWAXはUKのROUGH TRADEレコードと隣合わせにあった
SLAM CITY SKATESに関わっていた人たちから派生している。
ちなみにプラスチックスの音源を1979年に初めてレコードにしたのは
日本のレコード会社ではなく、UKのROUGH TRADEレコード。
のちに出るCOPYのバージョンとはテイクもジャケットも違う。
(下のDISCOGSのリンク)
ジャケットは写真を入れ込む為に立花ハジメさんが描いた”アタリ”が
そのままイラストとして使われたらしい(笑)
ここからすでに共鳴していたのかと思うと、とても興味深い。