サンプリングネタ集 PostMalone, Drake, CardiB, Migos, A$AP, MetroBoomin, PlayboiCarti, LilUziVert,

f:id:hynm_show5:20181203152306j:plain

 

僕はもともとサンプリングネタのレコードを集めるのがずっと好きなんですが・・・

今回は 現在世界のTOPチャートに出てくるようなアーティストの

サンプリング曲リストをApple Musicで作って見ました。

 

同じリフを使ってるのに 曲から連想される ”景色” が全く変わるのは

サンプリングカルチャーのとても面白いところですね。

 

CardiBのI Like it なんかは ”カルディ”でかかってそうなラテンの曲が・・・

サンプリングされてBASSとラップが足されるだけで

いきなり わる〜い ”NY ブロンクス” に一気に 飛ばされちゃいます。笑

 

CardiB

www.youtube.com

 

www.youtube.com

  

このような元曲とHIPHOPの曲を楽しめるリストを apple musicで作って見ました。

(時間があればspotifyやミックスも作りたいな・・・)

 

f:id:hynm_show5:20181203160225j:plain

★sampled
 

 

 

こういう聴き方を 90年代HIPHOP渋谷系フリーソウルが好きだった人は

90年代にレコード買いながらしてたと思う。

そういう人が今の808TRAP音楽に離れちゃってる場合も多いけど

実は今もそういうサンプリングの要素はちょいちょいあるんです。

こういう感じで US KIDSの音楽を、幅広い楽曲と交えて

大人として聴くのも面白いのではないでしょうか!?

いろんな景色が見えて楽しいハズ!

 

 

PostMalone

これは原曲も本当にいい曲です。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

LilUziVert

これも知った時はビックリしたな〜

ボコーダー(ロボ声)とBASSが入るだけでこんなにDOPEになるなんて

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 A$AP Rocky

これは驚いたな〜BPM早くしてこんなにイメージ変わるとは・・・・・

アルプス山脈→からNYハーレム的な飛ばされ方ですね。 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

プレイリストにはもっとたくさん入っています。 
 
でもって この辺りのMIXは12/7金曜日に代々木上原の終日oneで19時から20時半くらいまで BGM係としてやる予定なので、もしお近くの方は是非!
 
DJ旗本退屈男from正雀 先輩の90年代R&Bセットと一緒にやっています!!!!!